危機管理
「危機管理」とは、リスクが顕在化した時、危機が発生した時に、迅速かつ適切に対応するための計画の立案や活動を行うことです。
大末建設グループは、万が一、非常事態に陥った場合には、「危機管理マニュアル」に従って正確かつ迅速な情報収集および迅速な対応を行い、企業としての社会的責任を果たすとともに、地域社会の正常化に貢献いたします。
危機管理の基本理念
企業の社会的責任を果たす
- ・社員とその家族、会社関係者の安全と生活基盤の確保
- ・企業存続と企業価値の保全
- ・事業活動の継続と早期正常化
企業の社会的信用を確保する
- ・市場/株主/取引先等関係者に不利益を与えない
- ・地域経済の正常化に貢献出来る企業である
- ・人道面で最大限の配慮を優先させる
企業リスクに対する危機管理の基本方針
- ・非常事態発生時には安全の確保や人命救助等、地域社会に対して、最大限企業としての社会的責務を果たす
- ・事業継続に支障となる悪影響に対し、可能な限り悪影響を取り除き、被害を極小化する
- ・風評被害を食い止め、信用の失墜を防止するために最大最善の対策を実施する
BCP(事業継続計画)
大規模自然災害が発生した場合、自社の被害を軽減し、早期に重要な業務を再開させるとともに、取引先や地域社会、行政機関と連携して地域・取引先への被害の最小化、拡大防止に貢献するBCPが注目されています。
当社でも「リスク管理規程」、「大末建設グループの危機管理マニュアル」の理念を基に「災害時事業継続計画書」を策定し、近畿地方整備局及び関東地方整備局よりBCPの認定を受けています。